[Godot]HTML5エクスポートした資材をIIS上に配置したとき” Failed loading ‘index.pck’ “と表示されてしまう事象への対応

Godot

HTML5エクスポートしたゲームが起動できない

GodotでのHTML5エクスポートの場合、通常であれば、エクスポートした資材群をサーバ上に配置してブラウザからアクセスすればゲームが起動します。
しかし、IISにて運用しているサーバ上にこれらの資材を配置してブラウザからアクセスしたところ、” Failed loading ‘index.pck’ “とだけ表示され、ゲームが起動しませんでした。

こちら、調べてみたところ、どうやらIISにて拡張子”.pck”に対するMIMEタイプの紐付けがされていないことが原因のようです。
IISに設定を追加することで事象が解消できるようなので、設定を実施しました。

IISにて.pckのMIMEタイプ”application/octet-stream”を設定する

調べたところ、”.pck”の拡張子にはMIMEタイプ”application/octet-stream”を設定する必要があるようです。
以下が、IISにて”.pck”拡張子にMIMEタイプ”application/octet-stream”を設定する手順となります。

IISマネージャにて”MIMEの種類”の機能を開く

まず、サーバにリモートデスクトップ接続し、IISマネージャを開きます。
その後、IISマネージャにて設定を行いたいサイトの設定画面まで移動し、”MIMEの種類”にフォーカスを当てて右側の”操作”のエリアにある”機能を開く”のリンクをクリックします。

“MIMEの種類”にて”追加”をクリック

“MIMEの種類”のウインドウが開くので、右側の”操作”のエリアより”追加”をクリックします。

MIMEの設定を入力する

“MIMEの種類の追加”のダイアログが表示されるので、以下の通り入力します。
 ファイル名の拡張子: “.pck” と入力
 MIMEの種類: “application/octet-stream” と入力

入力後、”OK”ボタンをクリックすると、”MIMEの種類”に.pck拡張子に対するMIMEタイプの設定が追加されます。

設定手順は以上となります。

改めてブラウザからアクセスする

設定完了後に改めてエクスポートしたゲームにブラウザからアクセスしてみると、今度はエラーが発生せずゲームが起動されることを確認できます。

参考URL

Webのエクスポート — Godot Engine (stable)の日本語のドキュメント
IISのWebサーバーにMIME Typeを追加する : IIS | iPentec

タイトルとURLをコピーしました