Godotでゲームのウインドウサイズを設定する方法
Godotにてゲームを作成するにあたり、作成するゲームの基本のウインドウサイズを設定する必要があります。
ウインドウサイズの設定方法をまとめました。
以下の流れでウインドウサイズを設定できます。
1. プロジェクト設定ダイアログを開く
プロジェクト > プロジェクト設定 をクリックし、プロジェクト設定ダイアログを開きます。
![](https://media.igarashisant.com/wp-content/uploads/2023/01/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-01-28-16.14.25.png)
2. ウインドウ設定から、サイズを変更する
プロジェクト設定ダイアログが開いたら、”一般”タブにて左のペインから Display > Window を選択します。ここではウインドウ関連の設定を変更できます。
この中の”Width”と”Height”を変更することで、作成中のゲームのウインドウサイズを変更することができます。
![](https://media.igarashisant.com/wp-content/uploads/2023/01/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-01-28-16.28.02.png)
その他の設定値など
Windowメニューには、サイズ以外にもさまざまなプロパティが存在しており、設定値を変更することができます。
例えば、ResizeやStretchなどは、ユーザーがウインドウを変形させたとき(またはさせようとしたとき)の挙動やグラフィックの拡大縮小に関する設定となります。これらもあわせて設定しておくと良いかと思います。
![](https://media.igarashisant.com/wp-content/uploads/2023/01/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-01-28-16.30.10.png)
これらの設定値に関する説明は公式のリファレンスを確認してみると理解しやすいと思います。
複数の解像度 — Godot Engine (stable)の日本語のドキュメント