[Godot]グローバル変数を使う

Godot

Godotでグローバル変数を使う手順

Godotでのゲーム開発において、ゲームのスコアの管理など、グローバル変数を使いたくなる場面は少なくないと思います。
今回は、Godotでのグローバル変数の使い方についてまとめていきたいと思います。

グローバル変数用のスクリプトファイルを作成する

まず、グローバル変数を格納するためスクリプトファイルを作成します。
以下の例ではScriptsフォルダ配下にGrobal.gdというファイル名でスクリプトファイルを作成しています。(ファイルの配置場所は任意の場所でOKです)

スクリプトファイルにはグローバル変数として設定したい変数を宣言しておきます。
以下の例ではscoreという変数を宣言しています。
なお、スクリプトファイルを作成すると_ready関数や_process関数が自動生成されますが、こちらについては削除してしまってOKです。

作成したシーンを自動読み込みに追加する

メニューより “プロジェクト” > “プロジェクト設定” を選択し、プロジェクト設定を開きます。

プロジェクト設定を開いたら、”自動読み込み”タブを選択します。
ここで、先ほど作成したグローバル変数用のスクリプトを選択し、追加します。

以下のようにスクリプトファイルが自動読み込み対象として追加されます。

他のシーンでグローバル変数を呼び出す

各シーンにおいては、 {グローバル変数用のシーン名}.{シーン内で定義した変数名} の形でグローバル変数を参照することができます。この例ではGrobal.scoreとなります。

参考URL

さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 シーズン2(数独パズル)【第7回】 | TECH PROjin
Godot 玉転がし 13 「グローバル変数でカウントしたいよね」… AutoLoad – 俺に解るように説明する “Godot Engine 3.x” 入門+

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