[Godot]GDScriptでのenumの使い方

Godot

GDScriptでのenumの使い方の解説

Godotの独自スクリプトであるGDScriptにおける、enumについて解説します。
※enum(列挙型)についてある程度理解していることを前提としています。

enumの扱い

GDScriptでenumとして定義した値は、int型で0からの整数の連番で採番されます。
途中で値を変更することもできます。値を変更した場合、それ以降はその値からの連番となります。具体例は後述のサンプルコードを参照してください。

定義の仕方

以下のようにして定義できます。

# 直接定義する場合
enum  {
	PAINO,		# → 0
	GUITAR,		# → 1
	DRUM		# → 2
}

# 途中で数値を変更する場合
enum {
	GOD,		# → 0
	CAT = 5,		# → 5
	RABBIT		# → 6
}

# 定義全体に名前をつける場合
enum Fruits {
	APPLE,		# → 0
	ORANGE,	# → 1
	BANANA,	# → 2
}
# → Fruits.APPLE のような感じで使用する

参考URL

GDScriptの基本 — Godot Engine (stable)の日本語のドキュメント

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